CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
                
CATEGORIES
お花咲くかな?
RECOMMEND
ARCHIVES
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
初!スカイツリー!


限定カラーの「キャンドルツリー」を見るためだけに、調子に乗ってクリスマス当日にぶつけてスカイツリー行ってみました〜wカップルとツアー客ばかりで死んでしまうかと思った…笑
22日から三日間連勤しましたが、やはりクリスマス直前。プレゼントの嵐。帰宅時もカップルばかりで死にそうだったのに今日は本番ですもんね。たくさんおりました。でも平日だったので、お客さん自体はそんなに混雑もしておらず。ふ〜。

事前にチケット予約をしていたので、それまでソラマチをさまよいました。
ダイバーシティと同じようなお店がおおいですね〜やはし。あ、ポーランドの食器があったのは嬉しかった〜(高いから買えなかったけど)日本のスーベニイル中心に展開していますね。
東京カランコロンの姉妹店ぽっちりにも初めて行ったんですが、カランコロンより上品な印象でした。探している素敵ながま口ショルダーはなかった。。
贈り物やお土産を選ぶにはとてもナイスな商業施設ですね。

入場チケットはwebで予約ができます。当日より500円高いけど、スムーズに、ほんとスムーズに入れます。VIP待遇か!ってくらいスムーズ。一分かからず入場。(ちなみに一般入場は60分以上待ち。ディズニーランド並みですね。)
本当は日中が良かったんだけど、気づくの遅すぎて夜の二時間くらいしかチケットがなく。

地上350mからの夜景きれいでした〜!カメラがだめすぎて写真はないんですが、いや〜すんごく電気使ってるな〜って。

ソラカラちゃんグッズブース。かわいい。


調子に乗って421mまで登ってきました。ふう〜。

ソラカラちゃんがかわいすぎて、気づいたらソラカラちゃんの切手シートやらシールやらばかり買っていましたw
ソラカラちゃんと記念撮影ができるイベントをやっていたんだけど、時間に間に合わず撮影できず…いつかソラカラちゃんと写真に写りたい〜〜!


出口にある立体ソラカラちゃん。影が怖い。

登るのはついでで、外からみるツリーにルンルンでした♬いつもは新木場のホームからちらっと見えるタワーしか見たことないからね〜。


緑色〜!




赤色〜!



すみだ水族館へも行ってみました。館内狭し!SANAちゃんのお仕事商品が販売されていたので、購入しました〜。教え子ががんばってるのうれぴー。
館内の階段を踏み外し、無言で転げ落ちました。一緒に行った子がびっくりして「大丈夫?!」って持ち上げてくれたんだけど、足が痛すぎて、しかも女子っぽくなく無言で落ちてしまったために面白くなっちゃって一人でずっと笑ってしまいましたwその後は足をひきずりながら移動…ツリーに登る前に転んだので辛かった…笑 自転車もこぐときに痛むので、良いことと悪いことが順々にまわる一日でしたw


ソラカラちゃんグッズばっかり目がいってしまった一日でした。
お店ごとに扱ってるものが違うんだもん〜!
まつもと俊介先生のポストカードを見つけたので、すかさず購入。
左下のは、クリスマスプレゼント交換で手に入れたAYANOKOJI金属取っ手付きのがま口ポーチ。がま口これくしょんが増えました。ドット柄可愛い〜。最近がま口いただくようになりました。みんな私の趣味をわかってらっしゃる。

次ぎに行くのは3月のヒノデワシはんこてんですねー。たんのしみ。
| にっき | 16:48 | comments(0) | - | pookmark |
オクトーバーフェスト!


ドイツビールのお祭り〜オクトーバーフェストに初めて行って来たよ!
ダイバーシティの真後ろでやっているのです。
同僚ちゃんと一緒に〜♬

いや〜おいしいお酒は酔わないね〜^Q^
フルーティなお酒を飲みました〜v 明日も仕事終わりに行っちゃう!
土曜はひとりで行くので、20時くらいに来られそうなかたはぜひ飲みましょ〜!



OKF後に丸の内オアゾに異動された先輩を冷やかしにハンズビーへ。
バッグばっかりだった〜。ひゃ〜。
来週は4日にオープンしたばっかりの港北店いくよ〜ん。新店行くの楽しい。

東京駅も綺麗になったねえ〜。日中ちゃんと見たい。
そして大丸東京のハンズに行きたい。
ハンズ漬け〜。



教え子たちが卒制のプラン提出でわちゃわちゃ言っている。
今年から東京都美術館での展示。どうなるか楽しみ。
| にっき | 02:52 | comments(0) | - | pookmark |
*ギフトショー*
昨日ギフトショーに行ってきました!
行くというか、先輩にくっついていきました!

昨年は先生として教材を探しに行ったのに、今年はお取引先さんの新商品を見に。
なんだか新鮮。

店舗に置いてある商品と取引先が合致しないので、
「あ、ここのは○○っていう会社のか〜」
な〜んて言いながら。

ステーショナリー担当チームで行ったので、健康器具やコスメ系は
「これ、うちでみたことある〜」
「あ、そうだね〜」という会話で終わるwww


新商品もそうですが、それぞれの企業の展示方法を見るととっても勉強になります。
勉強しすぎてどれを店舗に反映させようかなってごちゃごちゃ言いながら回りました。
とりあえず今月の目標はアルバムコーナーのビジュアルを変えることにしました。
(もう2ヶ月くらいは言ってるけど)

2時間くらいでぱぱーっと見られるかな〜って思ったんですが、うっかり4時間以上もかけちゃいました。インテリアから見ちゃったから、うっかり時間を取ってしまった〜。
お世話になってる外来の先生や、他店舗のスタッフともすれ違い(同期に会えて嬉しかった〜)
色々あって楽しかったですー。


私が担当していたカバンの新商品もそろそろ入荷〜。
まだページはない…第6弾にはメッセンジャーバッグが仲間入りするよ〜♬
http://www.sunsmile.co.jp/product/megazip.html
買おうかな〜 どうしようかな〜ん
| にっき | 21:11 | comments(0) | - | pookmark |
*同期展終了しました*
 約二週間の展示が無事に終わりました。
いらしてくださった方、残念ながらお会いできなかった方もいらっしゃいますが
どうもありがとうございました。

出展数は16名。学年としては3分の1ほどの人数です。ギャラリーに対してちょうど良い人数になりました。

在学中は全くと言っていいほど関わりあっていなかった関係でしたが
卒業してから点々と繋がっていき
時間をかけて関係が線になり
タイミング タイミングで繋がりました。

卒業してから何年か経っていてもこれほど集まるのは嬉しいことです。
良い関係が更に増えて来ている実感を感じました。


今回の企画…というか連絡係をして、約一ヶ月で当日を迎えました。
参加者の募集と告知・周知させることに時間をかけられなかったのが今回の反省です。
焦燥感がとてもにじみ出ていました。
やはり精神が安定した状態で挑まないといけませんね。
初めて展示会をすることに対して熱をもって打ち込めませんでした。
なんでだろう?って考えても答えがまだ出ていません。

人生の転換期を迎えた友人のために華々しいスタートを迎えさせてあげたい。
そんな風に考えてはいましたが「時間」の制約の壁は高かったです。
あっという間に期間は過ぎ去り、形の無い感覚を味わっています。



最近感じていることは、私の受け入れられる情報の水槽に限界があることがわかってすんごく疲労感を感じます。

着実に年齢を重ねていて、進んでいるけれど退化していく。

平衡に保てなくて、気持ちが崩れてしまいます。
常に新しくいたいのに、ここのところ後ろを向いている感覚です。
こーんなによろしくない状態が続いているのは珍しいです。
理由はなーんとなくわかっているんですが、あえてお話は伏せておきます。(申し訳ありません)




制作することはとても重要で自分のこころの水面を静かに保つための行為です。
ただ、そのことを生業として生きたいのかと考えた場合、果たしてそうなのか。


まだまだ私には検討の余地がある。人生メイキング、かなり時間が必要です。
まったく更地だからこその浮遊した行動が作り出しているものが今の「日々」なのでないかしらと自問自答するばっかりです。

考えてばっかりで手が動かないのが昔から変わらないところなので、あんまり動かしたくないんだろうなーとも客観的に感じます。
次回は10月にちょこっと企画展に出ますので、またお知らせしますー。

| にっき | 01:59 | comments(0) | - | pookmark |
何事もらくがきから。
6月の金曜日の夜、等々力にある巣巣(スス)という雑貨屋さんでイラストスクールが開講されています。講師は私が好きなイラストレーターさんのお一人、福田利之さんとミルブックスの鈴木さん、そしてアーティストの山田稔明さん。

今回は山田さんのCDジャケットのイラストレーションを考えて、今週末にレコード会社の方にプレゼンをすることになっています。
いつもの画法・はんこで挑戦してみようかなって二週間粘ったんですが、うまくでない。

今日はおやすみ。
休日の朝はすっきりした状態で考えられるから、ふと描いた落書きが広がる。
イラストの講座だから、絵にしよう。今のこたえはこちらが正解。


はんこの絵と色鉛筆の絵。
どっちも私だけど、全然違う線が出る。
面白いものになりそうです。




■千歳船橋 居桂詩(こけし) のシュガーポット。柄がすてき。
| にっき | 10:24 | comments(0) | - | pookmark |
*こま森に行きました*

内容とは全く関係ないところがミソ。
こどものおもちゃの話をしていて、落書きしたものを彫りましたw
サイズは30mm x 40mm


29日もお休みだったのですが、なにを気負いしたか出かけずに家にこもったせいで
かなり気持ちが沈み、残念な一日を過ごしてしまった反省を生かし(?)今日は銀座へ。

本日最終日のこまけいこ先生の作品展へ。
こま先生のサイト
http://komagomaya.com/

もう30年もはんこを彫ってらっしゃる。私もそんなに続けられるかな〜〜?
社会人になってから始めたので、今年で5年目です。数えやすい。
最初よりはかなり安定しましたよ!まだまだだけどね。
先生のアイデアはとても勉強になります。そして作品をみられて良かった。

その後は伊東屋で備品を買い、月光荘でスケッチブックを。
画材ばっかりな一日。






=====
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

*ブログランキング*
ワンクリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
| にっき | 22:37 | comments(0) | - | pookmark |
生きるためには、働くってこと!
ニート期間一ヶ月!
風のように去りましたね〜。いやあ、小・中学生の長期休みと違って、やることはあるんですよ。

市役所行ったり、
ハローワーク行ったり、
ちょっとお仕事したり、
教習所に行ったり。

はんこも彫るし、遊びにも呼ばれたら行きますし、映画も観ます。
不安が半分の充実した4月でした。

おかげさまで次の仕事も決まりました!次は接客業です。
3日やってみましたが、これを一生続けられるとは思っていないです。
前職とは全く違う内容で新鮮でしたが、これを一日の半分以上費やしたくはないな〜って思いました。ただ、好きな文房具があるからやっていけるかしら。
残業もありません。ただし、店舗なので早番と遅番がランダムに組まれるので
半月先までの予定しか組めません。。
ちなみに考えることも少ないですし、体もあまり動かさないので眠気も来ません。


せっかくご縁が合っての採用です。逃しませんよ〜〜笑
というか、一人お辞めになるそうなのでその穴埋めなんだそうです。辞められん。。
誰でも とまではいかないけれど、意外と誰でもできる仕事なのでお給金も相場ですが、収入がないと電車も乗れないし、はんこも彫れません。

フリーランスの視野も今後は入って行くと思いますが、今のところは予定なし。
オーダーが少ないのでね。切実〜><
今は定期収入が必要です。どこかの組織に属して、安定したいのです。

進路に関して、仕事に関していろーいろ考えている方はたくさん居ると思います。
5年、10年くらい先に自分は何をやっていれば今より充実したものになるかを考えて行動してみてはどうでしょう。
私が20歳のとき、なにを考えていたかはさっぱり覚えていないけど、24歳の私が30歳を考えると、方向が固まって歩いているんでないかと。
たぶん仕事先は変わっていて、楽しくやれていそう。
収入は見込めそうにないけれど、楽しければいいや〜!って思ってやっていそうw

早く「これ!」って答えをみっけて進みたいんですけどね。
今三叉路くらいのところに居て、どれ進むのよ〜っていうところに居ます。
30歳のわたしに指示してもらいたいですわ(笑)

そろそろあがけなくなっちゃうので、ガリガリがんばりたいですね。
SNSやピグやってる場合じゃないよね〜ってやっと真面目に考えるようになりましたよ!


内面の安定を図りつつ、日々を過ごしますー。
| にっき | 20:45 | comments(0) | - | pookmark |
*DIY表札*
はろ〜!ただいま警備員のいいじまです。
あんまり警備してないけど…(笑)



新しいプリンタ買いましたーーーー!
私はいっつも個壊す理由が「黒インクが出なくなる」なのです。
黒と仲良くなれません…。

今日は何を作ったかというと…!

表札。the DIY.

さ〜作っていきますよ〜。
今日は長くなるから、初めて「続きを読む」使っちゃうよ〜〜
続きを読む >>
| にっき | 01:17 | comments(0) | - | pookmark |
*高円寺さんぽ*
JUGEMテーマ:JUGEM
 
東美時代の友人、あいちゃん&
ようこちゃんと一緒に高円寺を散歩しました。
杉並区民の会です!やっと実現!
(私は千葉県ですが、お気にせず。)

まずはBaby King Kitchen にて腹ごしらえ。


ホットケーキにしました。(写真提供:ようこちゃん)


このお店は、大人でも「お子さまランチ」を食べられるのです。ステキ!

(写真提供:ようこちゃん)


その後はルック&パル商店街を中心に、あいちゃんオススメのお店に連れて行ってもらいました。

days
店主さんセレクトの文房具がたくさん。
目に留まったのは、
倉敷意匠の紙もの商品。
月光荘のスケッチブックもありました。


ツイッターでいつも拝見させていただいているハチマクラにも初上陸!
なつかしい柄の包装紙や封筒・便せんやチャルカ、古川さん、夜長堂の便せんがたくさん。
古川さんのレトロワンピース柄レターセットと、にじいろミシンさんがちょうど展示を行っていたので、印鑑ケースを購入。cawaii★ミ





ギャラリーRでは、竹下晋平さんの個展が開かれていました。
毎日一枚描いているものをズラリと展示されていました!
一緒に会場で案内をされていた方と話題が盛り上がりまして、絵もお話も楽しませていただきました〜^^

高円寺は路地に隠れたお店がたーくさんあって!
いつ行っても私を楽しませてくれます。いろんな出会いもあって、タイミングって大切だなって思わせてくれます。




高円寺の帰り道は必ず中野まで歩きます。
電車賃を浮かせるためなんだけれどw

途中、新しいお店ができていました。
北欧雑貨のお店です。マッシュルーム
オーナーさんは女性の方で、昨年6月に開いたそうです。
土日限定のオープン。平日はお仕事をされていてとってもパワフル!
「やろう!って思ったらできちゃいますよ!」
そうおっしゃってました。

まだ展望が見えないので やりたい!から やろう!に言い換えられないですが
やりたいですね〜!

| にっき | 00:49 | comments(0) | - | pookmark |
ジョブカフェちばに行ってみました!
JUGEMテーマ:JUGEM
 
就職活動中のいいじまさんは、ちょっと行ってみたかった「ジョブカフェ」に行ってみました!
http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/

ジョブカフェ?
地域の実情に合った若者の能力向上と就職促進を図るため、若年者が雇用関連サービスを1ヵ所でまとめて受けられるようにした就職支援のワンストップサービスセンターのことです。

だそうです。
若年層向けのハローワークです。キャリアセンターとハローワークが併設されている見事な施設であります。

千葉県のカフェはJR船橋駅から徒歩5分のフェイスビル9階にあります。

「自分のやりたいことがはっきりしない、よくわからない」
そんなあなたは行ってみましょう。

県のあっせん企業の求人票、カウンセリング、応募書類のチェックや面接練習もしてくれます(予約式)
私はやりたいことがはっきりしているため、初回のカウンセリング(20分設けられている)はものの5分で終わりましたw
や、求人票みさせてもらうのと応募書類の添削だけしてもらえればいいので…。

ちなみにクリエイティブ系(広告・制作・パッケージ・DTP)の求人は少ないようです。
学生のうちはやっぱり学校の求人と各企業のサイトとリクナビ、デザインのお仕事などを確認したほうが一番早いです。

意外と空気が淀んでいるので、元気なときに行きましょうw

| にっき | 12:11 | - | - | pookmark |
コメントする









| 1/2PAGES | >>