CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
                
CATEGORIES
お花咲くかな?
RECOMMEND
ARCHIVES
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
*イラストレーションが季刊誌へ*


文章って、順序立てて組むのは難しいです。twitterなんぞやってると更に。
普段扱うのが「140文字以下」になりますからね。


登山系の本を探しに本屋へ。
ふらっとデザイン書コーナーへ。中村祐介さん表紙のイラストレーションを見つけたので、登山本は後日購入・イラストレーションを購入しました。
知ってました?私、中村さんの考え方好きなんです。最初は絵から見てますが、今はお話をよく見かける(?)ので、お話のほうが好きです。
(去年の講演会は見られなかった〜><)

インタビュー記事はぜひ本誌を購入するか、立ち読みしていただきたいです。
わたせさんとの対談も読めますし。

時間が経過すると、周りの環境も、自分自身の内面・外見も日々変化します。
私もこの数年で実感しました。
そうか、中村さんはすごい早さで今が動いているんだ って今回の記事で納得しました。そしてかなり客観的に世の中と自分が見えている。
アジカンの初期ジャケットの頃はピンとテグス糸が張っているような緊張感があって、今は違う感覚の作品になってるなと思ったのはこれなんだな。

作品集「Blue」に収録されていない作品ばかりなので、参考になります。
私は絵画的なものより、静が強調している絵を好みます。
ちなみに目指しているのはNICOさんです。http://www.nicopop.net/

そして来年から季刊誌になるそうです。
B5から雑誌サイズへの変更、更に季刊誌。さみしいな。



そして、choiceにミツコ先生の作品が入っていました。

努力の足りなさや思考の低下を感じました。
私はのろのろーと定時のある仕事をしてのろのろ生きてきてしまったこと。
専門も出たのに、なんにも努力しないで来てしまったこと。
なにもしないで夢を現実に変えようなんてあるわけないこと。

今回の審査員は日下さん。日下さんの評と文章が印象に残る。
まだイラストレーションと向き合えていない私がここにいる。
雑貨系の方向へ少し転換していた3年ほどの期間でしたが、やはり平面から始めないと と。

私なりのイラストレーションの答えを見つけたい。
少しずつエンジンかけていきます。

| | 22:03 | comments(0) | - | pookmark |
SPECIAL OTHERS x Perfume
080621_0041~010001.JPG
今日はホットスタッフの30周年イベントに行ったわけなんですが…
初めて途中退場\(^o^)/

Perfumeがすごすぎて…!!!
スペアザとボリュームが明らかに違うwチョコレイトディスコの盛り上がり方異常www2曲目で退散してきました…

最初は、「Perfume後にしたら、すぐ帰ってやる!」とか思ってましたが、これで良かった。あんなに大きいアイドルになってたとわ…wてかファンがやばすぎるよ。ウン。
スペアザ聞けただけで私は十分でございます。ワンマン分、存分に楽しみました。

****

土曜日はいつも天屋ものをみんなで頼みます。今日はおそば屋さん。私はうどんも親子丼も食べたかったので、親子南蛮うどんを頼んだら、のびまくってすごいことになってました。親子丼にすれば良かった…


今日、学生がたんじょびらしいので、絵を描いてます。下書きなしの一発なので、バランス最悪です。書き直そう…!
絵って、何かを思いながら描かないと、なんにも生まれないんだね。
| | 20:29 | comments(0) | - | pookmark |
そっせー
080418_0530~01.JPG
卒業年度生の卒制の授業が始まりました。
まず、去年の展示会をみて、良かったところや悪かったところを発表してもらいました。悪かったところの改善点も発表してくれました。
やっぱりデザイナー気質あふれる彼らは考えがすぐにまとめられて、すごいと思う。
だが、私の名前を覚えておくれ。オリエンで二回も言ったんだから^^
私は人より名前と顔を覚えるのが早いらしく、たまにイライラすることがある。そしてすぐに間違える…

午後はMacベーシックの補助をしました。
最初からペンツール使うなんてすげぇ!私は長方形と円をひたすらパスファインダでくっつけてた思い出しかないwww
来週から本授業始まります。みんながんばれ〜!


先生からMacでプリント作る課題が出ました。私イラレ嫌いなんだよなぁ。や、絵を描くのには良いんだけど、書類作るのはなぁ。明日の九時半までに作れとのことだので、家で作るだ。これからMac課題増えるんだろうなぁ。憂鬱だー


最近、地元駅付近にやたら美容院と1000円カットやさんが増えました。しかも隣り同士。…人口増えてないのに儲るのかな…!
駅から家に帰るまでに4軒あります。謎だ

ACIDMANがMステに出てました!だが、VTRがうまく流れないわ、トークはイマイチ上がらないわ、パフォーマンスがテレビ向けでなんか気持ち悪かった(褒め言葉)でもギター弾いてないっぽいなぁ。
でもやっぱりノブオステキだぁぁぁぁぁぁぁ!ライフかおーっと。
| | 20:48 | comments(0) | - | pookmark |
印刷機との戦い
080414_0058~01.JPG
暖かくなって来たので、ヘッドフォンを封印し、新しいイヤホンを買いました。大好きなテクニカのやっすいやつ。だが、ケースが可愛いから買ってしまった

*****

まだ一年生はベーシックですが、二年生は授業です。初めてインデザの先生にお会いしました。お酒好きそうでした。えもさんプリント一枚足りないのバレてたよwww

どの教科も毎授業ごとに配りものがあります。その授業までに、印刷→準備をしなければなりません。
最強と噂されていたレタリングの資料がやってきましたwwwちっくしょー!両面8枚をホチキス止めたぁレベル高い!機械でできないから、ひたすら土曜日はホチキス止めを展開するでしょう。
※それを200部やるんだぜ^^
瀬野先生「いじめないでね(笑)」
って言われたが、私が先にいじめられてるww

レタリングより前に、ブックデザインのホチキスが待っています。授業取ってた子に質問だけど、それぞれの駅のデータ写真の一覧って、駅ごとに分けてホチキスとめたほうが良いかな?3駅一緒でも良さげかなぁ。
私たちのは、3駅分けて止まっていたよ。

あと、初めて出席取りました。声は大きいから、全然苦労しませんが、まだ覚えてないから、男か女かわからない!全員さん付けで行くことにしました^^

みんなメモ取らずに写メで済ませるのが一番怖いことだなぁと思ったやまだでした。
漫研の表紙上げてきまーす(まだ家にすら着いてないがw)
あと、昨日またぬくじらを作ったので、上げとく。※画像参照

今日のトップランナーはPerfumeだよ!KREVA観はぐったから、観なければ!
| | 22:10 | comments(0) | - | pookmark |
休日の使いかた
080412_1836~01.JPG
土日二日間、完璧に休みでした!
ひっさしぶりに、全く用事のない休み!


*****

土曜日は昼に起床←
やることはたくさんあるが、やる気が起きなかったので、名刺に押すはんこを彫ってました。
だが、白黒の反転を忘れ、水玉を全部取っ払ってしまったので、またやり直し。
春なので、スイセンの花を彫りました。
イラスト描くのがつまらないときは、はんこを作ろうと思います。インクが少な過ぎて、楽しくないから、今度バリエーション増やす!

ベーシックの課題やろうと思ったら、製図器学校においてきちゃったよwww
だから来週やってみよう。コンパスはなぜかあったから、円まではかけた。

漫研の表紙を描くのをすっかり忘れてたので、下書き。
水彩紙に描かずにやってたから(毎度の事ですが)、うまくにじまず。やり直し。

もっと机にかじりつく集中力が欲しいです。


*****


一日中家にいると、太陽浴びずに終わり、気持ち悪くなるので、今日はれんじさんと渋谷まで映画観に行って来ました。
 が、 あいにくの曇り。まぁ、外に出ないよりマシ^^


シネアミューズで、「ジェリーフィッシュ」と「潜水服は蝶の夢をみる」を観賞。
どっちも歯切れの悪い感じで、スッキリしない作品でした。

帰りはラケルでオムライスを美味しくいただいて帰宅。


最近周りからの印象がオムライスばっかり言ってる紫が似合うヤツに固定されている!
そろそろ自分で美味しくオムライスを作れるようにならんとまずいかしら。


★メモ★(すもも要チェック)
ゴルゴ13アニメ
金曜日の25時23分からテレ東
| | 18:28 | comments(0) | - | pookmark |
REAL-EYES SUPERNOVA
46499


昨日はタイトルになってる、J-WAVE主催・マクドナルド協賛のイベントへ行って来たよ!

水道橋のドームシティ手間にあるJCBホールで行われたのだけど、まず、駅からすごかった。
赤やら青やらライオンやらの頭の色の人、ラバーソールで、顔に眼帯やベルトで固定しちゃってるかなりのドSな人…
そう、東京ドームでX JAPANの最終日公演と重なってました。
西も東の出口もごった返し。チケット譲ってくださいの札だしの人もちらほら。やぁ〜人間観察面白かった


JCBホールは三月の半ばにできたばかりのホールで、地下三階建てです。防音バッチグー。ラジオ番組のイベントだったので、パーソナリティの藤田タクミさんの進行で進みました

トップはUNISON SQUARE GARDEN
スペシャでよく流れてたので、気になってました。
が、ショック!
ベースとギターボーカル全然演奏してなかった!絶望した!
ソロパートのギター格好いいのに、事前に演奏して録音してあるのを使ってた…本当にショック!
次のNICO Touches the Wallsもあててんのかと、ちょっと疑ってしまった。
が、ニコは演奏してたくさい。良かったー。最近似てる音楽多いから、ちょっと聞き分けずらかった。
バクホンの山田さんとボーカルくんが似てるきがすんだ。気だけ。

三番手から私が待ってました!!!!ゾーン
我らがROCK STAR DOPING PANDA!!!!
ぐううおおおおお!ロックスターが激しくおもしろすぎる!
2人のメンバー紹介はちゃんとするのに「I'am ROCK STAR!!!!!!!」で済ませるんだもんwww
めっちゃダンスミュージックですね。イイですね。年末楽しみにしてます(これまた遠い)
てかもうイエイエは聞けないのかなwww本当に封印なのかな?教えてロックスター!!

カウントダウンでは入場規制食らって聞けませんでした、、
9mm Parabellum Bullet!
一番激しかった気がします。実に楽しかった!周りの奇声がなんとも^^
イベントでモッシュすんの嫌いなので、ちょっと下がって聞きました。
ベースの人が奇声あげてるのを初めて知ったよ。
あ、私基本好きなバンドでもメンバーの名前が覚えられません★ガビョーン

3回目のACIDMAN
懐かしい!バックグラウンド!
やはりノブオかっこいい!!!!来月のアルバムも楽しみです。
いつも一定の温度で伝えてくれるっていい。安心して聞けます。

そしてちょっととっつきにくいと思ってたThe Birthday
去年のSLSでは映像でみてたんですが、今回は真ん前で聞きました。
すうんごい格好いいんですね。ちょっと見方変わった。実にロックだ。
でもやっぱりCDは聞けないね。生が良かったからね。フンッ!

帰りはX JAPANの終演とかぶり、JRは乗車率200%
でもまあ無事に帰ってきました。
週末にゴーイングのツアーにリヴちゃんと行く予定だったんだけど、仕事に行く日だから行けない…!!
絶望した!開演時間、魔法で遅くならないかな。

***

今日はりんちゃんと一緒に銀座松屋さんの展示会へ。
ターシャ・テューダ展みてきました。花の資料が欲しかったので、本を購入。




曽我部恵一BandのCDを買いました。PVの曽我部さんがすっごく良い笑顔なので、買ってしまいました。
曲も素敵なのです。ウン
やっとシルバニアスリープのアルバムも、mothercoatのアルバムも買いました。
CDはどんどん増えますが、私の処理能力はあがらないので、全然聴けてません。
あー!もっと時間が増えればいいのに!

あと、イラストをサイトにアップするのに時間がかかるので、当分の間は時間短縮のために、掲示板とpixivに載せることにしました。見づらいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
" target="_blank">http://www.pixiv.net/member.php?id=6869


書きたいことはたくさんあるけど、電気機器を前にすると、突然忘れてしまうんだ。
| | 21:52 | comments(0) | - | pookmark |
研修アルバイター
080316_1448~01.JPG
卒業式から早くも一週間経ちます。

やっとギャラリートービでポスト展も始まりましたよ!
私とトレモロのくりおねくん写真も無事に出来上がり、飾ってます(笑)
私は明日の午後と土曜はいますので、ぜひアーティスト専攻としての最後の作品をみに来てね!…っても、またイラストじゃないけどね(笑)


****


あと、月曜から研修が始まりました。
昨日はひたすら長い規約等、必要な知識をを聞くだけでしたが(笑)


夜は、東美祭実行委員会メンバーの卒業記念飲み会をやってもらいました。

串揚げ屋さん初めて行ったんす。隣りは日吉さんwww
初めてあんなに話しました。やぁ〜良い話聞きました。
初っ端から揚げたてのじゃがいも食べようとして、うっかりやけどしました。その後はソフトクリーム以外の食べ物の味がよく分かんなかったって言うオチ

飲み会中に在校生含めてみんなで卒業生へのメッセージを書きました。バレバレやがwww
私は私へのメッセージを書く紙を切らされました。しかももらえませんでした…
各々私たちのメッセージカードを手作りしてくれたんです。でもマキノが私のを作ってたので、間に合うはずもない。本当に人の課題がんばるのに、自分のはだめなんだよね

くじ引きもマキノのものをうっかり引いちゃったので、「完成したら持って行くから!」とか言ってもらえず。
なんにももらえなかったのは私だけなんじゃないか。

マッキーにやっとお礼のアルバムらしき描きなぐりスケッチブックもあげられたよ!
その時に就職決まったことを初めて言って、私が思ってた通りの発言をしてくれました。
「バーカバーカ!」

さすがだぜ。
二年間ありがとう


やっと学生を卒業した気持ちになれた飲み会でした。

***


今日は、教頭先生の「専門学校とは、何か!」を聞いて、午後は配属先で雑務系をやってました。

あ、私の配属先言ってないや。

飲み会で

しばさん「どこの学科に配属になったか知ってる?」

私「や、知らないです。どこなんですか?」

しばさん「お れ」


私「…え゛え゛え゛ーッ!ぃよろしくおねがいしまーっす!」
と言う会話を交わしてしまったくらいwww

と、言うことで、プロダクトデザイン、インテリアデザイン、インダストリアルデザイン科の助手を務めます。

平面人間が立体に行くとは思わなんだ。
みんなが驚くより私が驚いたよ
みんなB棟に用があってもなくても私に会いに来てね!ギャハハ
覚える事が山どころか、山脈並みにあって、倒れてしまうかもね(笑)倒れるより、ゲッソリして体重減るか、逆にストレスで今以上にブクブクになるか楽しみにしていましょう。

ヨシダさんが「きっと楽しくなるよ♪」
って言ってたのは、これを知っていたからか!
私てっきりシカデに行くのかと思ったよ。
執拗にこいずみセンセが「春からよろしくおねがいしますね。」
とか、むらこぴさんが「職員室だもんー」とか言うから(笑)
何年かしたら、ソレイユ来るよね?
おまちしてますwwwそれまでには慣れてると思うからね!


****


午後はひたすらシュレッダーかけを独り占め。えもっさんの仕事取ったw
機械的に一定で作業するのはとっても楽しくて、段々と作業スピードが気持ち悪いほど上がるんだわこれが。
すもももも「シュレッダーかけてるいいじまさんは、真顔で怖かったよ(笑)しかも段々手が早くなるんだよwww」

何年か前に授業で作ったらしきシールが捨てられかけてたので、ほんの少しもらいました。


明日はローソンの朝勤が入ってるので、おやすみ。ギャラリーの裏手で日曜のイベントの絵を描きます。
あと、季節に一回出せたら、私の近況をお知らせするペーパーを作ろうと始めます。日曜までに作って、配布できるといいな。
| | 22:00 | comments(0) | - | pookmark |
勢いは大切
080222_1052~01.JPG
行きたかったgetting betterのDJイベント昨日だったぁぁぁぁぁ!
わーすーれーてーたー
getting betterより保坂さんに会いたいっす。片平さんのDJ聞かずにカウントダウン出ちゃったもんなぁ…。ショボーン。



らくがきクラブの作品描き始めました。そろそろ告知するので、お待ちください。遊んでないで、ホムペ直さないと春になっちゃう!
一年半(一年前期は全く絵は描いて無かったので)のスケッチをひっかき回して描いてます。作業遅すぎて、23点しかできないんじゃないかとヒヤヒヤしてます。今度みんなでお絵描き大会したいね。


*****


昨日はキサラギ、今日はL change the worldを観てきました。
キサラギはアカデミー賞のノミネート系の作品を週替わりで放映してる豊洲で観ました。りんちゃんと行って「やっと願いが叶ったよ」と言ってました。武蔵野新宿館では、レイトショーだったので、観れなかったんだそうです。
感想と言えば、テンポ良かったけど、内容がごちゃごちゃしてる。少し先が見えて来るジワジワ感で、驚きがなくてちょっちションボリ。アフタースクールみた直後だから、残念。


働き出したらcoccuのパンプス、存分に買おう!と誓った(笑)



今日の午前は地元で買い物、午後は渋谷で神村さとL!(笑)
映画館狭くて、立見席。かと思ったら、運良くイスがあったので、久しぶりに最前線で観ました。
前の席に小さい女の子が2人で来てて(お母さんの心情を疑いたいくらい小さい子)、途中グロいシーンがあって、出て行きました。私も出て行きたいくらいグロかった…が、最後まで見たかったから残った。
ジャンプの作品なんだから、少しは年齢層考えて作って欲しかったなぁ。半分は中学生以下のお子さんがいたような印象でした。

ツッコミどこ満載の感動ストーリーでした。Lが好きじゃないと観れないw
お家帰って、デスノートみてくる(笑)
ペロペロキャンディーのボールペン欲しいので、明日新宿行って買ってくる!(わざわざ)




余談。本屋にて
一昨年東美祭でgood design companyの水野学さんお呼びしたのは覚えてる人、多いと思うんだけど、同じ年に●沢の講演会にも行ってるのね。その時に水野さんが目に止めた学生さんの作品を購入したそうで、その方は吉崎さんと言います。吉崎さんはgdcのギャラリーみたいな場所(g)で去年個展を開いてます。

吉崎さんのイラストが、今年の芥川だか直木賞(違かったら訂正するんで、メッセください)の「乳と卵」の装丁になってました!


人生って、全て素敵な偶然と縁で繋がって繋がって、人それぞれ違う一本の糸ができてるんだなぁって思いました。すごく材質が良くて太いものあれば、切れちゃうんじゃないか!ってくらいの細いものもあって、吉崎さんは素敵な縁と努力で繋がった綺麗な色の糸を持ってるんだろうなと思った。

私も良い縁で繋がって行きたいもんです。
自分から紡ぎ出してないと、すぐに切れちゃうけどね。

パステル色が良いなぁ。
なんとなく。
| | 21:07 | comments(0) | - | pookmark |
おつかれさまでした。
080112_0913~01.JPG
いやぁ終わった終わった。プレゼンは中間だけなのかなー?
色んな情報が飛び交ってよくわからない。
私ったら、そっせーリーダーなのに、イマイチ覚えが悪い。

あ、時間足りなかったぜ。カンペが長すぎた(笑)や、長くはなかったはずだが、話すスピードと追記が長すぎた(笑)
箇条書きにして持って行けば良かったー
質問されなくて良かったよ。
みんなよりはちょっとはわかりやすく展示したはずだ!
先生たちが「中間は完成に似た形で展示してね★」っておどすから、ちゃんとやってみたわよ!(個人的に)
みんなの作品がみられて楽しかったです。

かみもりさんに
「いやぁ、感覚的なことしかできないと思ってたのに一本とられたよ!」だの
はせがわさんに
「あれ、絵は描かないの?www」だのと。しかも階段から転げ落ちながら。ぎゃはは
みんなのプレゼン終わってから、個々に質問してくれるんだけど、私のとこには一人も来てくれなかったので、自主的に蘭先生を召喚し、かみもりさんと目が合うように、念 じ て ました(笑)
なんだよーみんな他の学生のとこに行っちゃってさーションモリだよ

うん、あたすちゃんとやるよ!ノリ始めると早いよ!(作業はカメ並み)
本日の写真は、最終的にどう飾るかわかるように、模造紙で作りました。
1700て結構長いね(笑)
がんばるぞー!影武者さん、よろしくね!(なんて他力本願)


明日は、今日ちょっと頑張ったご褒美に、五月女さんの文房具屋さんのテープカットに出れたら出て(時間的にムリ)現代美術館でなんかやってたらみて、ケニーのライブ!あああ集合写真出たいが、グッズ列に並ばないからそんなに早く行きたくない。グッズ欲しいが、なんとも使えなさげなものばかり…
あの特設サイトのイラストの時点で、もうライブ以外で使えないとはわかっていたよ。
公式テキ屋にかけるしかない!公式で、テキ屋がでるなんてナイスだよね。


最終授業へ向けて、邁進します。
なんで絵が描けないかわかった。公衆の面前に出すイベントの時に自分の絵を描かないからだな。なるほどな、と思いました。

今の楽しみと言えば、みんなのmixiと各ブログのプレゼンの感想巡りです(笑)


完。
| | 18:39 | comments(0) | - | pookmark |
きょうのトリ
071012_0944~01.JPG


おとといの日記、編集しました。携帯から画像重くてみれなかった!
| | 09:45 | comments(0) | - | pookmark |
コメントする









| 1/9PAGES | >>